東京・学校図書館スタンプラリー
私立聖学院中学校・高等学校 情報センターの様子

2016年7月9日
本校図書館は、7/9(土)に「聖学院110周年プレミアム : 柴田元幸朗読会 with 3日満月」と題するイベントを開催し、これを学校図書館スタンプラリーの図書館公開日としました。
当日の天気はあいにくの雨。何人の方にご来館いただけるのかと心配になりましたが、開場した途端、多くの人に来館していただき、結局、用意した座席は全て埋まってしまいました。

聖学院
多くの来館者を迎えた館内

柴田元幸さんは、アメリカ文学者として様々な本を翻訳されており、現在、村上春樹さんとの共同企画、「村上柴田翻訳堂シリーズ」を新潮社から発行しています。

聖学院
柴田元幸さんと音楽デュオ「3日満月」

「3日満月」は、権頭真由さん(アコーディオン/ピアノ/ヴォーカル)と佐藤公哉さん(ヴァイオリン/パーカッション/ヴォーカル)による音楽デュオで、ホールやカフェでのライヴ、映画やダンス公演の劇伴などで活動されています。

朗読会が始まると、翻訳者自らの抑揚をつけた「ことば」と、「ことば」に更なる意味を加える「音楽」が重ね合わさり、館内はピンを糸が張るような緊張感に包まれました。
本校生徒も朗読に参加し、黙読とは違った朗読ならではの楽しさを味わったようです。
途中、質問の時間が設けられ、翻訳する作品の選び方や、翻訳に当たっての心構えなどのお話も伺うことができました。


参加校一覧ページへ

© 2012 東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会