東京・学校図書館スタンプラリー
私立明治学院中学校・東村山高等学校 図書館の様子

2016年8月4〜6日

学校Website「夏休みに本校図書館を公開しました」掲載

「本日開催!」この掲示を見て来館くださった方も!
明学中・東村山高

図書館カウンターで受け付け
明学中・東村山高

図書委員による館内案内は図書館前から。
☆本校美術教員の絵画の載った本
☆ブラジル・リオに関するポスター・本の紹介など。

明学中・東村山高

雑誌架・6月読書月間紹介本について説明
明学中・東村山高

大型本・特集展示本の紹介
明学中・東村山高

 
明学中・東村山高

 
明学中・東村山高

 
明学中・東村山高

 
明学中・東村山高

図書委員会の活動報告について説明中。
明学中・東村山高

案内の最後に、生徒による絵本朗読の録音を楽しみました♪
明学中・東村山高

生徒作「文庫川柳」展示
(本校図書館の本のタイトルを組み合わせて作った川柳)

明学中・東村山高

〜アンケートより〜

・生徒の方の説明が分かりやすかったです。
 ありがとうございました。
・いろいろな本があっていいなーと思いました。
・明るくて、きれいな図書館でした。
・広くて、たくさんの種類の本があって、全て読んでみたいと思った。
・学校の雰囲気を見たかったので参加しました。
 丁寧に館内を案内していただきました。

・蔵書が多く充実していて、うらやましく感じました。
 空間も広々として、素敵ですね。
・学校図書館の利用しやすい雰囲気、取り組みの豊かさに感激しました。
 図書委員の生徒さんが展示や図書館の取り組み、図書委員の活動などについて丁寧に教えてくださいました。こちらの質問にも誠意をもって答えてくださり、すごさを感じました。
 学校図書館スタンプラリーで一番嬉しいことは、コミュニケーションしながらその学校図書館を見られることで、すごく楽しかったです!

・図書委員の生徒自身が図書館のことをしっかり知っていることがすばらしいと思いました。
・生徒さんが丁寧に図書館の案内をしてくださいました。
 本の冊数が多く、バラエティに富んでいてびっくりしました。

・案内の生徒さん(中学生)がとてもしっかりしていて驚きました。
 広い図書館なのに要点をおさえて説明してくださってとてもわかりやすかったです。
 来年もぜひこのような企画を期待します。
・ていねいな説明ありがとうございました。
 テーマ別の展示や配架方法・検索の方法などしっかり理解されており
 すごいと思いました。展示のPOPには立体的なものもあり、
 すばらしかったです。

・生徒さんによる案内がとてもよかったです。
 本をはさんでいろいろ話をすることで個性がでますね。
 おりがみのしおりの作り方も教えてもらったので、今後作ってみようと思います。
・高校生・中学生図書委員の元気な姿にうれしく思いました。
 楽しくすごすことができました。ありがとうございました。


参加校一覧ページへ

Copyright(c) 2012-2016, 東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会